2010年1月 のアーカイブ

新しく商品が入りました!パキスタン絨毯

2010年1月21日 木曜日
パキスタン絨毯仏前敷き ウール100%  

 パキスタン絨毯仏前敷き ウール100%  蓮の華のデザインは幸福と繁栄

     「蓮の華」のデザインに幸福と繁栄を願って!

 

こんにちは、今日は、新しく入ったパキスタン絨毯のご紹介です。

この、パキスタン絨毯は先祖を大切に思っているあなたへ・・・・・。〈私から仏前敷!のご提案〉

実はこの絨毯完全オリジナルデザインなんです。

遠くパキスタンにあるMOON TRADERという織元へオリジナルのターラム(図面)を起こしてもらった新デザインで市場に出回ってません。

ムガールから古くから伝わる「蓮の華」のデザインをモチーフとしたこの織物は、祖先を敬う気持ちと家族・子孫の幸福と繁栄を願いながら一枚一枚丹精込めて織り上げられています。

「蓮の華」は、泥から生え気高く咲き、まっすぐ大きく広がり、水を弾き凛とした葉の姿が

「俗世の欲にまみれず清らかに生きる事」の象徴のように例えられています。

仏教では、お釈迦様が、蓮華の上で瞑想する絵が描かれ極楽浄土の象徴とされてますよね。

パキスタンはとても仏教との繋がりが深い国でラホールの博物館には仏教由来の展示物が多数展示してあります。

教科書で誰でも見たことがあるブッダが悟りをひらくため断食をしている姿んも像もラホールミュージアムにあるんだって

(息子は実物を見てきたらしい)

改めて、シルクロードが絹と食そして仏教が伝わった道なんだと感じる一枚でもあります。

 

続々と織り上がっています。・・・とはいっても現在4本(^^;)

きれいな部屋を夢見て!そのⅠ

2010年1月18日 月曜日

昨日の日曜日、長い間、タンスや押し入れの中に押しこんで?いたものを、重い腰を上げて整理を始めた。

よくも、まあ~ためていたもんだ。これは思い出があるから・・・・これはまた、着る事があるかも?使うかも?

なんて思ってとっておいたもの・・・・・。だけど結局さよなら!

一番かたずけで困るのが、ごちゃごちゃした細かい物、……。今でもどうやってかたずけようか?と考え中。(かたずけ上手な方、整理整頓の仕方教えて?・・・・って叫びたい)

整理整頓が下手なのは昔から・・・。でも今度こそ、きれいにするぞと自分に言い聞かせながら、頑張るからね(^^);

きれいなイメージチェンジした部屋を思い浮かべながら・・・・・・・! *(^^)*

ようこそ!おばあちゃん

2010年1月16日 土曜日

今日、以前からたまに、来てくれる、おばあちゃんが来店!小さくて腰が曲がってる。。

シルバーカーを押しての来店。知らない人が見ると・・・・おいおい、大丈夫かいな~って感じ

でも、見かけよりずっと元気、しかもしっかりしている。 前にも聞いたことがあったがまた年を聞く。。。。

何とおばあちゃん92歳。 昨年の暮れに寒梅の掛け軸を買ってくれている。

その代金の残りを支払いにきてくれた。しっかり覚えていて素晴らし~い。

私もそんな、しっかりした、頭のおばあちゃんになれるかな~。?

商品のご案内!絨毯

2010年1月15日 金曜日
パキスタン絨毯 薄いグリーン  184×125

パキスタン絨毯 薄いグリーン  184×125

アフガン絨毯 深みのある色使い。がらも特徴的です
アフガン絨毯 深みのある色使い。がらも特徴的です

久しぶりのインテリアマツオカニュースです。 写真がどうにか取り込めるようになりました。

それで、今回は イアンテリアマツオカに店内に現在展示中の手織絨毯のご紹介です。 

現在、パキスタン絨毯・ガズニーウール・アフガン・キリムなど展示中。

絨毯展示 全体

絨毯展示 全体

写真では載っていませんが、ラグサイズから広いお部屋の中央に敷いていただけるような物もあります。

ベージュ系: ベージュに黒の柄・・・・(この前 ブログで紹介させても敷かせてもらった)フローリングのお部屋にもとてもマッチして素敵!

グリーン系 : 深みのあるグリーン 吸い込まれそうな感じの深~い色合い (個人的には好きないろ 文章力が乏しくうまくお伝えできないのがすご~く残念……あっ!そのうち写真でご紹介します。お楽しみに!)

アフガン:(写真)これは中央敷きなどに使っていただけるサイズ!・・…その他、手織じゅうたん 柄物カーペットもご紹介しますね。(^^)

          うまく写真が取り込めればいいんだけど。。。。。。ちょっと不安な感じですが!(^^);

寒~い日にようこそ!

2010年1月14日 木曜日

やはり、今朝、起きてみると雪が積って真っ白。家の前は今日は静か、いつも通る通勤車が少ない!

坂道になっているので、スリップして登れなくなるので、みんな今日は遠回りしているみたい!

いざ、出勤・…。あっ雪下ろししなくちゃと思いフロントガラスの雪を下ろすとバリバリに凍っていた

しばらく待って出発。今日もこんな雪だから、お客さんは無いだろうな・・・とさみしい思いで店に到着!

しばらくすると、携帯電話が鳴り、何とこんなに寒くて雪が積っているというのに、

ポトスを持って行ってあげるからね・・・とありがたい電話(^^)

カフェラテを飲みながらいろいろな話で花が咲き、寒さも忘れたような?ひと時・・・・・!

すると、次は以前からアイアンの傘立てを求めに来店。……こんな寒い日にありがとう。

今度は、年配の上品な奥様、ソックス(ストッキング生地に格子に花がら)とキッチンマットを 

お買い上げいただき

またまた、こんな寒い日にようこそありがとう・・・・今日は寒いのにたくさん来店いただきうれしい気持ちでいっぱい!

今度は、コーヒーなど飲みながら、おしゃべりに花を咲かせましようね。・・・・・ありがとう*(^^)*

わ~!冬将軍到来?

2010年1月12日 火曜日

最近は少し寒さが緩んでいたのに、また寒くなる?大雪になる?    

炬燵に入ってボウッ 見るのはそれなりにきれいでいいんだけど・・・・・。(実は雪景色は好きなんですよね)

仕事だと思うと、朝、車の雪下ろしから始まって、おそる、おそる 車で出勤、 

こんな日はお客さんないよね!と思いながら1日がスタート。

そう、思いながらもお客さんお顔を思い浮かべながら頑張ります。 寒さなんか吹き飛ばしちゃえ!

お近くの方、コーヒーでも飲みながらおしゃべりに花を咲かしちゃいましょう。

心があったかくなると寒さもへっちゃらになるかもよ!(^^)お待ちしてま~す。

あけまして おめでとう!

2010年1月1日 金曜日

あけまして おめでとうございます。

昨年はありがとうございました。皆さんはどのような年でしたか?

私は、念願だった雑貨(エレガント)を始める事ができたり、大変だったけどとても充実した1年でした。

それと、何といってもブログを始める事が出来たのも、私にとっては “やったー ”という感じ

 内容的にはまだまだだけどね!

今年もいろいろな事に挑戦しながら頑張っていきます・・・・!よろしくね(^^)